2014年2月12日水曜日

ソチ五輪 ~ 10代の夢

ソチ五輪は始まってまだ数日ですが、日本の選手はがんばっているものの、まだメダルに届かない・・・

と、思っていたら、なんと15歳の平野がスノーボード・ハーフパイプで銀メダルを獲得。王者ホワイトがミスをして4位でしたが、かりにホワイトがメダルに入っても、確実に平野は3位以内に入ったわけです。18歳平岡も銅メダルで、凄かった。

一方、期待の女子ジャンプ、17歳高梨は・・・残念、4位でメダルならず。周囲からの期待が大きすぎたのかもしれませんが、ワールドカップの時と違って、本人の好むと好まざるとに関わらず国を背負わされるのは大変です。

10代の選手は、今回の成績に関わらず、まだまだ4年後、8年後にもチャンスがあるわけで楽しみです。ただ、夏のオリンピックだけでなく、冬のスポーツに対しても国をあげての積極的な援助が必要かもしれません。