クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2015年6月26日金曜日

温野菜

昨日は気温は30度を越え、熱かったですねぇ~・・・って、まだ、6月ですから。ふぅ~、というところですけど、若くはないのでなかなか体調管理もままならない。

そこで、暑気払い!! というわけではありませんが、ちょっとごちそうを食べようということになり、外食を考えましたが、急に雨に降られるのも嫌だし、もちろん飲酒運転するわけにはいきませんから・・・結局、おうちごはん。

アルコールだけは、ちょっと高めのシャンパンなどを用意してみました。とは言っても、これは普及版のMoet & Chandonですから3000円台。さすがに「ドン・ペリ」ともなると、そうそうおいそれと口にはできません。

さてメニューは、スモークサーモンと生ハムのマリネ。そして、一応放射状にきれいに?並べてみた温野菜。

生ハムって、きれいに一枚一枚をはがせます? 自分はいまだかつて剥がせた記憶が無い。絶対ちぎれてしまう。なんかコツとかあるんですかね。めんどうなので、くるくると巻いてしまいました。

サーモンの下には、トマトとオニオンのスライスを敷詰めてあります。味付けは、簡単にレモンドレッシングです。

野菜は、スナップエンドウ、オクラはさっと熱を通すくらいで、シャキシャキ感を残しました。大根、人参、コーンはしっかり茹でます。エリンギは軽く茹でた後に、バーナーで焦げ目を入れる。もちろん、キュウリは茹でませんけどね。

さて、これをどうやって食べるかと言うと・・・うちの家内得意の手作りバーニャカウダ・ソースをつけるわけです。

なんとなく、高級感があるわけと見せかけて、けっこうヘルシー風にまとめてみたつもり。外食のかわりとしては、まぁまぁ満足できました。

0 件のコメント: