・・・って言っても、クリスマスツリーを出しただけなんですけどね。
巷では、最近ではフライング気味のところが多くて、中には11月末にはクリスマスツリーを飾っているところもあったりします。
確かに、12月25日のクリスマスの4週間前から、キリスト教では待降節に入るので、11月末からというのもわからないではないのですが、基本待降節、つまりキリストの降誕を待ち望む期間は、静かにしているのが基本とされています。
クリニックでは、だいたいクリスマス前2週間ということにしてツリーを飾っています。以前は豆電球を巻き付けていましたが、今のツリーは2代目で、グラスファイバーでLEDの光を枝先まで届かせるタイプ。
ライトアップと言っても、たかが知れているんですが、まぁ季節ものですからね。それなりに綺麗な方がいいわけで、光っている雰囲気はなかなか悪くはありません。
クリスマスというと、もう一つ
サンタの折り紙というのも、クリニックでは毎年恒例になっています。
今年も10月からスタッフ全員(院長も!!)で、ちょっと手が空いた時にせっせと折りました。クリニックではこの期間お菓子を添えてサンタクロースの折り紙を配るのも恒例行事です。今年は500個用意していますが、無くなったらおしまいです。
今年のクリスマスはイブが土曜日で、いろいろと楽しむ方には最高の日程になっているのではないかと思います。年末を象徴する一番楽しいイベントですから、誰もが幸せに感じれるといいですよね。