2016年12月6日火曜日

りんごらしくなりました


姫林檎の盆栽です。

10月くらいから、少しずつ赤味が増してきて、最近はずいぶんとリンゴらしい色になってきました。

元々、8月末にホームセンターで購入したもの。もう、ほとんど水だけは撒きましたという管理で、葉はかなり傷んでいて、実はつき放題。

これでも、かなり実を間引いたのですが、改めて眺めるとまだ多すぎる感じです。

盆栽としては、見た目は重要なので、もう少し整えたいところはやまやまなんですが、とりあえずそれは来年の課題。今年は、とにかく枯らさずに冬を越すことが最大の目標。

すなみに、この実を口にした強者がいるんですが、ちょっと口にしてすぐに吐き出していました。めっちゃ、渋いらしい。とても食べれる代物じゃないようです。

だいたい姫林檎の紹介記事などでは、「食べれない」と書いてあるというのは本当です、うん。