2018年11月25日日曜日

覗ける窓



人の家を覗くような悪趣味を持ち合わせているわけではありませんが、この窓は否が応にも目立っています。

家屋としてはそれほど特異なものではありませんが、この家の二階のあたりに、はめ込んだというより、壁を大きく切り取った窓があるんです。

はっきりとした窓枠も無く、カーテンも無い。たぶん、さすがにガラスはあるんでしょうけど、まるでぽっかりと四角い穴が開けてあるような感じです。

シーリング・ファンがぶら下がっていて、部屋の照明の中心は下の方にあります。つまり、一階から二階までが吹き抜けの構造になっていて、この穴は機能的には明かり取りということだろうと思います。

暗くなると中がしっかりと見えるわけで、それを意識した無機的な空間を演出しているのだろうと思います。でも、そこに温かみのある絵を飾ってほどよいバランスを保っている。

住んでいる方のセンスを感じます。シンプルなんだけど、すごくおしゃれだと思いました。