2018年11月14日水曜日

真上から

f/5.3  1/100sec  ISO-400  90mm

今どきは、ドローン撮影というのが普通に行われて、上空からの見慣れない新鮮な視点の写真や動画は珍しくなくなってきました。

でも自分のカメラで撮ろうと思うと、高い所から下を覗き込むようにカメラを構えるしかありません。

この場合、どうでもいいことなんですが、カメラをギュっと出していて落としたら心配。何しろ、一眼レフは軽くはない。レンズと合わせて1.5~2kgくらいになる。

撮った写真はというと、どうしても角度がついてしまうので、真上から見た感じにはなりません。

多少の角度は修正は可能で、撮った写真の遠近感を無くすように拡大縮小することができます。

でも、やっぱり何かが違いますね。普通では存在できない場所から撮る映像には勝てません。まぁ、当たり前の話ですけど。