2018年11月12日月曜日

困ったら影と言うけれど

f/4.8  1/200sec  ISO-100  68mm

写真を撮る趣味があると、いろいろな「あるある」があるんですけど、その一つが、「思わず自分の影を撮影する」ということ。

特にこの季節になって、影が長くなってくるとチャンスが増えるんです。特に撮るものが見つからないお散歩カメラでは、ついつい、びよーんと長くなった自分の影を撮ってみたくなります。

ただ、撮ってみると・・・やっぱり面白いものじゃない。

何でかって、カメラを構えているので、腕が広げられないんですね。腕の動きもでれば、何らかの表現ができるかもしれませんけど、自分でカメラを持っていると無理なんですね。

そんなわけで、撮るものに困っても、自分でカメラを構えて自分の影を撮ってもしょうがないという結論ですかね。