2016年7月11日月曜日

Monsoon Cafe @ たまプラーザ


昨日は参院選の投票日でしたが、いまいち盛り上がりに欠けた感があるのは自分だけでしょうか。なんか、争点がはっきりしなかった感じで、ニュースも都知事選がどうなるのかばかりだったような。

投票に行くついでというか、昼ご飯のついでに投票にも行ったというか・・・とにかく、お昼はたまプラーザでは、ちょいと有名なモンスーン・カフェというエスニック・レストランに行きました。

東南アジア系の食事ができるわけですが、とても人気があって、いつも満員の大盛況です。普通の家族連れ、カップル、ママ友仲間など、いろいろな種類のお客さんがいて、エスニックな味が、これほどまでに広まったことに驚かされます。

店の中は1階のホールと2階の周回部分とがあって、真ん中が吹き抜けのようになっていますから、すごく開放感がある。テラス席もあるのですが、さすがにこの季節は暑い。

生春巻き、海老トースト、パッタイなどがおすすめということですが、今回頼んだのは定番の一つであるグリーン・カレー。


ご飯は、タイ米にしますか、それとも殻付玄米にしますかと聞かれたので、殻付きは苦手なのでタイ米を選択。

昔、米不足騒動の時以来のタイ米でしたが、これがけっこういける。日本人向けに炊き方を工夫しているんでしょうけど、これはまったくタイ米のぼそぼそするイメージを払拭してくれました。

グリーンカレーは、当然美味しいのですが、やはり当然のように辛い。口に入れた瞬間は、ちょっと甘い感じがしましたが、食べているうちに口の中に辛さが広がってきます。

暑さが厳しくなると、こういう味がぴったりです。店の人気もうなづけるというものでした。

0 件のコメント: