2011年10月5日水曜日

アップル vs サムスン

ジョブスがいなくなったアップルの最初の新製品発表。新CEOが得意満面で、ジョブスのマネなのかGパンで登場して、紹介したのは世界が期待する iPhone5・・・ ・・・ ・・・じゃなかった!!

あれ? 今回は iPhone4S だって。なんだ、それだけかい・・・というのは、アップル嫌いの自分の意見じゃありません。世界が、がっかりしたのは、アップルの株価が下がったことで証明されました。

今時、カメラが800万画素っていばられてもね。CPUがパワーアップっていうのも、世の中スモホでもデュアル、クアドってとっくになってますしね。

まぁ、それはいいんですけど、いよいよ日本ではauからも発売されてしまうわけで、さぁどうする孫さん。うちでは、若干一名iPhoneユーザーがいますが、やっぱり電波状況が悪くて、ときどきがっかりしています。auだったら、相当改善されるでしょうね。

それよりも、たいへんなのがサムスンの逆襲。アップルはサムスンのギャラクシーをiPadのパクリだとして訴訟を起こしています。これに対して、サムスンは今度はiPhone4Sを特許侵害として、世界中で販売差し止めを起こし始めました。

まぁ、サムスンのやることですから、あんまり本気で取り合う国も少ないとは思いますが、何にしても今回のアップルの「自慢」の新作発表会は、ジョブスの抜けた穴を埋めろ事ができる人はいないという印象を強めただけかもしれません。

10/6追記 ジョブス氏 死去。
膵臓がんのため10/5に56歳で死去したそうです。時代を操り、頭の中には誰にも思いつかないようなキラキラしたアイデアがまだまだたくさんあったことでしょう。もうそれを現実のものとして見ることはありません。
合掌。