地下鉄ブルーラインで新横浜に出ると、簡単に新幹線に乗り継げるのは、ちょっと嬉しい。東京に住んでいたときは、何気に東京駅まで行くのにちょっとめんどくさい。厚木に住んでいたときは、海老名から相鉄線で横浜に出るのが大変。
新幹線は東京オリンピックの昭和39年に開業したわけで、超近代的なかっこいい車両はこどもの人気を瞬く間に集めていったものです。
とにかく流線型の先頭車両が大人気。光のように早い時速200キロで、大阪まで3時間10分なんてすごすぎるわけです。
初めて乗車したのは・・・たぶん、昭和45年。そう、大阪の日本万国博覧会、いわゆるEXPO '70を見に行ったときじゃないかと。たぶん、最高にはしゃいでいたのじゃないかと思います。
まあ、自分の場合は鉄道マニアではないので、××系とかいう呼び名はよくわからないので、とにかく新幹線と呼べるのは初代の車両のこと。最近、またどれが引退したとかニュースでやっていましたが、そんな新幹線あったっけ、という程度の感じ。
それぞれの世代にそれぞれの思い出のつまった新幹線が走っているわけで、それでいいじゃないですか。
あの頃、日本はまさに高度経済成長期の真っ只中だったんですよね。
プリウスC プリウスα アクア トヨタ 納期 納車 価格 関節リウマチ