2011年11月3日木曜日

冬の節電

寒くなってくると・・・

そう、暖房は欠かせません。北国ではないので、エアコンの暖房でも、まあ何とかなりそうなものですが。

でも、今年は冬も節電が大事。夏ほど厳しいことはないでしょうけど、少しでも電力消費を抑える努力はして困るものではありません。

電気を使わないということになると、エアコンは当然控えて、コタツやホットカーペットなどもできれば最小限に。化石燃料の石油に頼るのもどうかと思いますが、ファンヒーターだけで・・・

おっ!! ファンヒーターだめじゃん。

こりゃ、困った。

じゃあ、ってんで、今日は物置の隅にしまっていた石油ストーブを引っ張り出してきました。何かの時のために、とりあえず捨てずにとっておいたもの。

いったい何年ぶりだろう。10年、いやもっとかもしれません。とにかく外で掃除をして、ためしに点火。大丈夫そうです。点火スイッチなんて気の利いたものはついていないので、自分で着火しないといけない。

一酸化炭素中毒にもより注意が必要ですし、倒したりしたら大変。いないときには確実に消化しないといけません。なにしろ1970年製ですから、もう40年も前のもの。

とりあえず電気は使わないので、節電どころか、停電時にも使用可能です。おー、なんと便利な・・・はずなんですが、いやはや、臭いですわ。頭か痛くなりそうです。やっぱ、ファンヒーターにした方がいいかなぁ。


プリウスC プリウスα アクア トヨタ 納期 納車 価格 関節リウマチ