2011年11月13日日曜日

運転免許更新

某タレントが自動車運転免許の更新を怠っていたのが発覚して・・・というのは、最近の話。今は誕生日の前後2ヶ月間の間という余裕があるのですが、先に延ばしていると意外と時間がなくてあせるので、今日は朝から二俣川の運転免許試験場に行ってきました。

近くの警察署に行けばすむじゃん、と思った方・・・あなたは優良ドライバーです。過去5年間に反則点数3点以内の軽微な違反を2回以上あると、「違反運転者講習」というのを受けないといけないので警察署ではダメなのです。

う~ん、どんな違反をしたか。実は2年前に一時停止不履行でキップをきられた。これ、けっこう不満があって、自分としては一瞬ですが止まったつもり。警察官に止まっていないというなら証拠は何だと言ったら、自分が見たと仰る。

そんな不確定的なことで違反とされるのは不本意だったのですが、じはらく抵抗してもどうにもならない。こっちも用件の時間がせまってきたのでキップを受け取りました。まぁ、今更そのことについて文句をいうつもりはありませんけど、これが2点というわけ。

その前がいつだったか正確には覚えていないのですが、たぶんネズミ捕りで15キロオーバーのスピード違反だったような。これが1点ですから、今回の更新は優良どころか、一般運転者にもなれないというわけです。

ここで、ちょっと気になるのは次回の3年後の更新。過去5年にさかのぼるということは、次の3年間に無事故無違反であれは問題はないのですが、もしも1回でも違反でつかまったら、「過去5年間に反則点数3点以内の軽微な違反を2回以上」にまたまたひっかかる恐れがある。

今回の更新で、違反運転者という「汚名」を甘んじて受けているにもかかわらず、そういう前歴はクリアされないのでしょうか。どうも、交通違反の点数制度の前歴というのはなんかよくわからない。直近の違反点数は3ヶ月で0に戻り、3年で前歴は消える・・・というような単純なものではありませんね。

とにかく、毎日安全運転を心がけ、交通違反をしないように道路交通法を遵守していれば何の心配もする必要も無いことなんですけど。次回は免許更新5年後を目指して気をつけよう。

それにしても女子バレーボール、ニッポンが世界ランク一位のブラジルをストレートで破りました。お~、ニッポン人がんばってるなぁ。