クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2011年11月16日水曜日

トヨタ アクア(プリウスC) 情報


トヨタの年末発売予定の注目のコンパクト・ハイブリッド車、アクアの情報がまたチョロチョロでてきました。

9月末に大手新聞が燃費40km/Lとぶちかまし、同時に車名をアクアと発表。これは当然トヨタからの内部リークでしょうから、消費者に興味を持たせるための手段の一つ。

しかし、もとから注目していた人にとっては、燃費44km/Lという話が減ってしまい、車名もプリウスでなくなったということで、むしろがっかりさせてしまった要素が大きい。

10月なかばに、ディーラーの営業用のスタッフ・マニュアルが店舗に配布され、当然あっという間にネットに流出。手回し窓開閉に象徴されるように、どうもその安普請にややテンション下がり気味。

あとは価格が発表されて、一気に購買意欲が高まる・・・かと思いきや、なぜかトヨタはだんまりを決め込んでいる。価格の設定で、トヨタの戦略の揺れがあるんでしょうか。

昨日は、またまた大手新聞に「アクア発売」のニュースがばらまかれ、いろいろな写真も公開され、アメリカ向けのプロモーション・ビデオもYouTubeにアップされました。

12月の東京モーターショーで公開されるまでに、さらに興味を持続させるためのリーク作戦の一環ということでしょうか。写真や動画によって、その実態を見せることで、新発売の実感を強めることが目的でしょう。

噂から実体化するまでのストーリーをトヨタは描いているわけですが、いずれにしても価格というもっとも現実的な情報を出さない限りは、なかなか盛り上がってこないというのが現実です。