寒くなってくると・・・
そう、暖房は欠かせません。北国ではないので、エアコンの暖房でも、まあ何とかなりそうなものですが。
でも、今年は冬も節電が大事。夏ほど厳しいことはないでしょうけど、少しでも電力消費を抑える努力はして困るものではありません。
電気を使わないということになると、エアコンは当然控えて、コタツやホットカーペットなどもできれば最小限に。化石燃料の石油に頼るのもどうかと思いますが、ファンヒーターだけで・・・
おっ!! ファンヒーターだめじゃん。
こりゃ、困った。
じゃあ、ってんで、今日は物置の隅にしまっていた石油ストーブを引っ張り出してきました。何かの時のために、とりあえず捨てずにとっておいたもの。
いったい何年ぶりだろう。10年、いやもっとかもしれません。とにかく外で掃除をして、ためしに点火。大丈夫そうです。点火スイッチなんて気の利いたものはついていないので、自分で着火しないといけない。
一酸化炭素中毒にもより注意が必要ですし、倒したりしたら大変。いないときには確実に消化しないといけません。なにしろ1970年製ですから、もう40年も前のもの。
とりあえず電気は使わないので、節電どころか、停電時にも使用可能です。おー、なんと便利な・・・はずなんですが、いやはや、臭いですわ。頭か痛くなりそうです。やっぱ、ファンヒーターにした方がいいかなぁ。
プリウスC プリウスα アクア トヨタ 納期 納車 価格 関節リウマチ