クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2015年4月1日水曜日

リフレッシュ

4月1日です。新年度です。

新しい職場、新しい学校、あるいは新しいクラスで、たくさんの人が新しい生活を始めることでしょう。夢や希望、時には不安を抱いているかもしれません。

何にしても、気持ちがリセットされて、新たな目標に向かうということは悪いことではありません。その点、開業医の自分は4月1日は単なる昨日の続き。

大学病院に所属していたときは、数年で勤務先が変わることがありました。いろいろな病院で、いろいろな患者さんに出会うことで、勉強の幅が広がるという利点がありました。

地方のただ一つの病院では、他の病院に送ることはできず、救急でも何でもそこでがんばらないといけない。脊髄損傷専門の病院では、リハビリテーションや褥瘡(床ずれ)の管理ばかりをしました。

医長になった病院では、毎年変わる後輩の指導が大事。そして、女子医科大学に再就職して、一番長くリウマチの勉強をさせてもらいました。

開業医になってからは、今まで勉強してきたことや、今でも勉強を続けている事をフィードバックすることを毎日が繰り返すだけ・・・と言ってしまえばそれまでですが、例えば桜を見たりすることで、気持ちだけはリフレッシュしたいと思います。

0 件のコメント: