2015年4月20日月曜日

キンギョソウ

我が家のちっちゃい庭のキンギョソウが、さすがに咲き出しています。

これ、去年の秋に植えたもので、何と越冬したわけです。一般には一年草とされていますが、元々はけっこう頑張り屋さんで、地植えだと平気で多年草として毎年花を咲かせるのかもしれません。

もしも、何度も咲いてくれるなら、もう少しカラーのバリエーションがあった方が楽しいかもしれません。

数年前に植えたムスカリは、今年はほぼ咲き終わっていますが、球根はほっといても毎年花を咲かすので楽ちんです。

 隅っこのローズマリーはだいぶ大きくなってきましたが、まだ花はつけません。

手間のかからないガーデニングしかできませんので、このくらいしか楽しみは無いのですが、 まぁ多少は春を身近に感じることはかろうじてできるというものです。