クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2017年2月21日火曜日

スキー


春の気配が近づいています。

冬のレジャーが好きな人は、シーズン終盤ですから、週末になると雪を求めてそわそわしているのかもしれません。

昔は、冬スポーツというと、アイススケートかスキー。今はどうでしょう? フィギア人気で、スケートはそれなりのファンがついている感じがします。

一方、スノーボードが流行り始めて、スキーはかなり目立たなくなった。

実際、整形外科診療をしていると、週明けはけが人がよく受診します。以前は、もうほとんどがスキーで転倒したという場合ばかりでしたが、21世紀になってからでしょうか、スノーボードがのしてきた。

最近では、若者はほとんどスノーボードでのけが。数は少ないのですが、おじさんだとスキーということでおちついている。

スキーのけがはブーツがよくなって足首以下を固めているので、圧倒的に膝に多かったのですが、スノーボードでは足首のケガが多い。

でも、スノーボードのブーツもだいぶ改良されてきたんでしょうね。最近は、あまり足首を傷める人には遭遇しなくなった印象があります。

いずれにしても、スキーヤーしかゲレンデにはいない時代しか知らないので、もはや雪山の遊びはとんとご無沙汰で、今更再度チャレンジもできませんね。

0 件のコメント: