2017年2月13日月曜日

高尾山


東京都八王子市にある高尾山は、山歩きの初心者向けとして人気があります。

何しろ標高600mですし、ちゃんと整備された道を歩けば山頂まで、比較的軽装でまったく問題ありません。

小さいこどもからお年寄りまで、街中の服装と同じ人から本格的登山支度の人まで、もう様々です。

しかも、ケーブルカーやリフトを利用すれば、ほとんど苦労する場面はなく、30分も歩けば頂上に到着です。

うちからは、意外と近くて、都内に出るまでとたいして距離はかわりない。一般道で車を走らせても、1時間程度でケーブルカーの乗り口まで行けてしまいます。

連休なので、急に思い立って出かけたのですが、これが高尾山登頂は人生2回目。

1回目は・・・実に小学生の時で、遠足かなんかで行ったことは間違いないのですが、さすがにまったく記憶がはっきりしない。

とりあえず、おじさんがちよっとした運動にするにはちょうどいい。なんか、健康に良いことをした気分になれました。