2017年2月4日土曜日

UFOキャッチャー


・・・とか、あるいはクレーン・ゲームと呼ばれる娯楽機械。

ガチャポンとともに、ちょっとした景品を獲得するための代表的な機械ですが、ゲームセンターは言うに及ばず、いろいろなところに設置されています。

近所のスーパーのエレベーターホールなどは、もう所狭しと並んでいたりして、どこまで善良な市民からお金を吸い上げれば気がすむねん、という感じ。

賞品の形状、重さ、そしてつかむアームの角度や把持力を調整することで、商品を獲得できる確率は、だいたい一定にすることができるんだそうです。

もちろん、研究熱心な上級者なら、いろいろな高等テクニックを駆使しして、かなりの獲得率を出すことも可能らしい・・・とは言っても、そこまでにどれだけ投資しているんだか。

基本的にギャンブルは好きではないので、こういうゲームはやらない。これよりは、少なくとも一つは獲得できるガチャポンの方が、まだいいと思ってしまう冒険心の無い自分なのでした。