2007年2月9日金曜日

スパゲッティ懐古

今日は帰ったらお腹をすかした長女が、スパゲッティを作り出していたので、必然的にメニューが決まってしまった。ただ、ミートソースを食べたいというのだが、なにしろ素が無い。しかたがないので、玉葱をみじん切り、人参もみじん切り、冷蔵庫で固まっていた牛肉のばら肉をみじん切り、バターで炒めて、余っていたデミグラスソースとケチャップでなんちゃってミートソースにした。
最近はイタリア料理が浸透したせいか、いろいろなこったパスタがたべれますが、自分が子供ころには、スパゲッティといえば、ナポリタン。玉葱、ピーマン、人参、ハムを炒めてケチャップと塩コショウで味付け。塩味できめたものはイタリアン。ミートソースは高級スパケ゜ッティという感じで、以上3種類ですべてだった。たらこスパはカルチャーショックだった。ペスカトーレとか、カルボナーラとか、何がなんだかわからない。わたりがにのクリーム。この前。ベトナム産のわたりがにで作ったら・・・・下痢した。
やはりナポリタンが基本だよね。