クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2007年7月17日火曜日

The Carpenters / Mr.Gooder

自分の音楽の趣味は種々雑多で、なんでもこいのてんこ盛り状態です。

この原因は小学生の時の友人、渋谷の駅近くのお店の息子のせいなのです。彼はクラリネットを吹いていて、クラシックを教えてくれましたが、家に遊びにいくと当時は珍しいステレオセットでビートルズやカーペターズも聞かせてくれるのです。

その中で、今回とりあげるのは「ミスター・グーダー」。シングル曲ではない(2枚目のアルバム)ので、現在手に入れやすいベスト盤などにはたいてい収録されていません。

印象的なフルートを用いたイントロから、あーこれがカーペタースだよね、というようなコーラス。そしてカレンのポーカル。とソフトジャス的なジャック・ルーシェ風アレンジ。最後のスイングル・シンガースにも負けない「ダバダコーラス」。

初期のカーペンターズの魅力がすべて詰まった曲だと思うのは自分だけ?