クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2007年7月24日火曜日

ブログ公開~医師会の仕事 part2

さて、いよいよブログを公開いたします \(^o^)/
このブログはいろいろな話題に言及するかもしれませんが、さしあたって自分の興味の範囲での話題、日々の雑感を書いていきます。さしあたってのカテゴリーは「クリニック」「今日の音楽」「食の歳時記」の3つです。地域情報を収集していくのはK先生におまかせします。
医師会の仕事の中で、今回は防災・救急担当について説明します。とはいっても、なりたての新人役員ですので、実はまだ何をするのかわからない。センター北のN先生が長らくがんばってやっていた仕事で、N先生が市の理事になったため、かわりにやることになったのです。すぐに仕事になるわけでもなく、右を向いても左を見てもちんぷんかんぷんです。しかし、時間は待ってくれません。9月1日は防災の日。都筑区では大規模な防災訓練が行われますので、防災担当者としては最初の大仕事になります。さらに12月には防災関連の講演会が企画されており、これの最終の詰めをしなければなりません。他にも・・・・
開業医という立場は地域あってのものですから、地域に貢献して根付いていくためにもいい役回りだと思います。ただ、自分のクリニックがまだ軌道に乗り切れているわけではないので、その点がつらいですね。皆様!!よろしくお願いします!!