2014年12月4日木曜日

年末の街並

旧暦では小雪の末候で橘始黄に入り、来週からは大雪です。去年は、そんな暦にはまっていましたが、今年はヨーロッパの暦、それもキリスト教の暦を意識しているわけです。

日曜日から待降節に入り、いよいよクリスマスに向けてお祝い気分が解禁になったというところでしょうか。だからと言うわけでもないでしょうが、街並みも急にそれらしくなってきた。

昨夜は、リウマチの勉強会仲間とたまプラーザで飲み会・・・まぁ、いわゆる忘年会というわけで、ちょいと飲みすぎました。

気がついたら、お店で最後の客になっていました。そしたら、お店の大将が、サービスに柿を出してくれました。

柿と言っても、実は元は渋柿だそうで、これを焼酎に漬けておくと渋が抜けるんだそうです。二日酔いの予防になると言われて、美味しくいただきました。