トヨタのハイブリッド車にとって、いよいよ寒さが本格化して、辛い季節になりました。
我が家のプリウスα君の外面は、霜が降りるどころか、水滴がカチンコチンに凍っています。走り出す前に、フロントガラスのこれらを取り除くだけでも大変です。
もう言い古されたことだとは思いますが、ハイブリッド車はエンジンをできるだけ使わず、モーターによって走ろうとするわけですから、なかなかエンジンが温まらない。
車の暖房は、エンジンの熱を利用しているので、エアコンから出る空気はいつまでたっても冷風のまま。そのかわり、ガソリンの消費を抑えて、燃費のよさが売り。
アクアは、オプションで単独のシートヒーターが選択可能で、これの威力はなかなかのもの。ポカポカして、エアコンが温まらなくてもほとんど気にならない。αでは、もともと寒冷地仕様でのみだったので、まぁ普通関東で寒冷地仕様は選びません。
11月にαはマイナーチェンジしましたが、シートヒーターの単独オプションがあれば、それだけで買い換えたいくらいのものです。ところが、HPを見ていてもシートヒーターという文字が見つけられません、何か別の対策が施されたのでしょうか?
昨年は、Amazonでシートヒーターを買ってみましたが、断線したのか、1週間もたたないうちに使い物にならなくなりました。
結局、エンジンが動く事が多くなってしまうので、燃費はどんどん下がってしまいます。街乗り中心でも、秋は20km/Lを越えていましたが、最近は18km/Lをキープできません。下手すると16台になりそうな感じ。
もっとも、去年の冬は14前後だったことを考えると、まだましなんですけどね。