年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2014年12月22日月曜日

ゆず

今日は冬至。

冬至は二十四節気では一年の最後、普通だとここから真冬という感じなのですが、どうも今年は強い低気圧がすでに列島を凍えあがらせています。

とりあえず、お風呂にはゆずを入れときましょう。江戸時代に始まった習慣だそうですが、もともとあまりしっかりとした理由はないようで、それはそれでいいとしましょう。

今年はインフルエンザが早くから流行初めていて、けっこう患者さんが急増中です。

・・・ということは、予防接種のワクチンがはずれの可能性が高いのでは。インフルエンザ・ウィルスと言っても、細かい型があるので、ぴったり合えば完璧。

毎年、誰かが今年の流行するだろう型を予想して、ワクチン作りが始まります。実際は、毎年2月にWHOの討論の中で、国立感染症研究所が決定しているそうです。

実際、予防接種をしているのにもかかわらず、発症している人がかなりいる。ただし、型が違っていても、多少の抵抗力はあるのか、比較的軽症だったり、不定形だったりすることが多いようです。

たいした熱でなくても感染しているかもしれませんから、十分に注意してください。