2016年6月30日木曜日

ラーメン魁力屋 @ 市ヶ尾


なかなか行動範囲が広がらない生活をしているので、気に入った店も増えないので、いつも同じところばかり・・・

ラーメンは当然大好きなんですが、これとて超絶味覚を求めて遠出をすることはないので、完全に自分の中で定番化した店にしか行くことがありません。

そこで、鶏ガラ味が食べたい時には、 ラーメン魁力屋のお世話になるので、もう毎度おなじみの話になってしまいます。

背綿脂ののった鶏ガラ醤油スープが売りの店ですから、濃厚なのにさっぱりみたいなところが、実に癖になるんですが、たまに食べたくなるのが塩ラーメン。

醤油を抜いた鶏ガラ塩味で、ストレート細麺(・・・とは言っても、博多ラーメンのような針金ではありません)が、鶏ガラのベースをより強調するので、塩気は多くなくても濃厚な味わいを引き立てます。

さて、塩を注文するときは、一緒に是非注文したいのがタンメン野菜。まぁ、簡単に言うと野菜炒めなんですが、1/3を食べたら、これを丼に投入します。

味が一気に変わって、野菜タンメンになる。これがまた旨い。なんか幸せを感じる・・・大袈裟かもしれませんが、これはそのくらいのインパクトがあるんです。

残り1/3になるまでに野菜を食べきったら、いよいよ最終的には、テーブルに置いてある無料で好きなだけ入れられる刻み葱を投入します。さらにテーブルにある、すりおろしニンニクと辛み調味料をいれて・・・あ~、美味しいわぁ~~~

0 件のコメント: