2011年8月10日水曜日

綱渡り

クリニックは8月11日(木)~8月15日(月)は夏季休診になります。ご迷惑をおかけいたしますが、くれぐれもご注意ください。

今日は夏季休診前のせいか激混み・・・ではなく、一日中間断なく患者さんがおいでになり、終わってみたら100人の大台を軽く超えていました。他のスタッフもだいぶ疲れたようですが、正直自分もヘロヘロでした。

初診の患者さんだけで30人くらいで、初診の場合どんなに急いでも一人に10分程度かかるので、それだけでも300分、5時間です。午前と午後で8時間の診療時間のなかで、さらに再診患者さんが40人くらいだったので、ほとんど丸々喋り続けでした。

話は違いますが、7月の電気使用量の案内がビルの管理会社からきました。昨年7月と比べると、25%の節電になっていました。患者さんは、昨年よりも多かったので、実質的にはさらに節電できたと思います。

患者さん方には、暑い思いをさせて申し訳ありません。そのかわりと言ってはなんですが、待合室にはうちわをたくさん置いています。リハビリ室には扇風機を2台使用して、少しでも涼を取っていただけるようにと思っています。

昨日と今日は、さすがに盛夏の気温で、電気使用量も鰻上り。下手すれば計画停電もあるかもというような綱渡りの状況でしたが、明日以降はお盆休みが増えてくるので、とりあえず来週なかばまでは心配ないようです。

こういうところで、日本人はしっかりと全体の協調を考えて行動しているんだなあ、とあらためて感心します。無秩序なのは政治家だけで、国民はけっこう冷静に何をすべきが考えているということでしょうか。

男子サッカーも、なでしこに負けてはいられないと思ったのか、韓国に3-0で圧勝しました。とにかく、日本人は元気です。それぞれが、それぞれの場所で、できることをがんばっているということです。