2011年8月15日月曜日

あすなろ淡水魚館 ~ 復活

えっ? 早い? いえいえ、そんなことはありません。
事故で初代の水槽が全滅してから、時は流れ、新しくセッディンクしてから1週間。水もそれなりに馴染んできたということで・・・

先週は、何も泳いでいない水槽をみた患者さんに、これ何? 的な反応をされました。お子さんが一生懸命のぞいているのに、確かに水草だけというのは情けないものです。

休み明けからは、そういう皆様の期待を裏切るわけにはいかないという、切羽詰った事情というのもあるわけです。

前にいたトランスルーセント・グラスキヤットなんてのは、骨しか見えないようななまずの仲間で、整形外科的にはなかなかいいかんじでした。ラスボラも悪くは無い。ただ、色のアクセントが少なかった。

そこで投入したグッピーがすごかった。とにかく産むわ産むわで、ベビーがどんどん出てきてしまい、もう手がつけられなくなりました。1年弱でしたが、いったい何世代になっていたのやら。どんどん色が同じ方向になり、弱くもなっていたように思います。

そこで、今回は・・・熱帯魚飼育の初心者の定番、ネオンテトラです。ちょっと水槽からすると多めなのですが、60匹を一気に投入。その分、水換えを頑張ればいいわけです。

さすがに、こんだけいるとちょっと見ごたえがあります。一般に繁殖は難しいといわれていて、まぁ勝手にどんどん増える心配はないと言っていいでしょう。

さぁて、いっぱい休ませていただいたので、また明日からは頑張って仕事をしよう!!