2011年8月25日木曜日

医者が大事にしない物

・・・なんてものが・・・あるんです、実は。

それはね、ボールペンです。たぶん、医者なら誰でもたいてい否定できないと思いますよ。

ほんと、申し訳ないと思うんですが、ボールペンはどこの製薬会社も宣伝用に大量に配りまくってくれるんです。ですから、いつでも医局の自分の机の引き出しには、山ほどボールペンがたまってしまう。

仕事で使う分には、たいていは黒と赤の二色ボールペンで足りることなんです。まぁ、黒だけの一色でもいいと言えばいいのですけど、一色ボールペンは貧相なのが多くてあまり使う気にならない。

3色とか4色なんて豪華に物もありますけど、青インクはまだしも、緑はさすがに使い道がないですね。圧倒的に黒インクが真っ先に無くなるわけで、そうなるとすぐに次のボールペンに変えてしまうんですよね。

一番使い勝手のいいのは、黒インクと赤インクの二色プラスシャープペンシル。時々、どうしても鉛筆を使いたい瞬間があったりするんです。

あちこちで、ちょっと使っては置き忘れてきて、失くしてしまう事もしばしば。失くしても失くしても、机の中のボールペンの数は減らないんです、いや、ほんと。これは、まじ申し訳ないことです。物を大事にしないというのは、ボールペンであってもよくないことはわかっているんですけどね。

開業してからも、ボールペンはずいぶんともらえるもんですから、どうもボールペン無駄使いの癖だけは直らない。とは言っても、さすがに失くす場所は限られているので、そのまま消えてしまうことは無くなりました。

ところで、最近その書き味の良さで大変気に入っているのが三菱のJetstreamシリーズ。油性インクで、その滑らかな書き心地はもう絶品です。ところが、これはほとんど薬屋さんの景品としてもらうことがない。そこで、医者になって初めてくらいのことですが、amazonで購入しちゃいました。

黒・赤・青+シャーペンの豪華版です。いや~、けっこう高いもんですね。ちゃんと使わないといけません。今までのボールペンさまにごめんなさい。これからは大事にしますので、どうかよろしくお願いします。

ところで、1週間後は・・・・あっ、もう9月だっよぉ~!!