年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2011年8月24日水曜日

アレックス

あれ? もう24日ですか。8月もあと1週間じゃないですか。生徒さん、学生さん、夏休みの宿題、大丈夫ですか。さすがに、もう始めないとまずいですよ。

こちらは、大人ですから。夏休みの宿題なんてものは、まったく無縁。とにかく、毎日せっせと働くだけです。どっちがいいか、ってなかなか難しいですが、学生のほうが気楽かも。

さて、話は変わりますが、今使っている車。トヨタのAllex(アレックス)という車種。RUNX(ランクス)と兄弟で、昔のカローラⅡです。つまりカローラのハッチバック。エンジンの排気量も1500で、だいぶ安い車と言わざるをえない。

ぶっちゃけ、女子医勤務の時に買ったのですが、何しろ給料が少なくて・・・大きな声じゃ言えませんが、女子医は安月給で有名で、医者になって20年、東京都庁職員よりも少なくて・・・トホホです。

それでも、そろそろ10年10万キロが近づいて、今回車を買い替えることにしたのですが、それで下取りはというと、何と3万円。確かに、あちこち傷がついていますし、まじめに洗車もしていなかったので、つやもない。

それにしても、3万円というのは・・・急にこの車に申し訳ない気持ちになってきました。何だかんだ言っても、ずいぶんと頑張って走ってきてくれたわけですから、もっと丁寧に扱っていれば相場なら12万円くらいだったはずです。

そこで、今更と言えばそれまでですが、ひさしぶりに頑張って、内も外も綺麗に掃除をしてみました。きずを埋めるパテを使って、見苦しいところを修正し、コーティング剤で艶をだす。中の石ころやゴミを取り出して、汚れもせっせと拭き取りました。

お~、まるで新車のよう・・・にはなりませんが、ちょっとは見栄えがよくなりました。今までほったらかして、ゴメンね。あと、半年くらいですが、できるだけきれいに使って、気持ちよく送り出したいと思うわけです。