年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2011年8月27日土曜日

ゲリラ豪雨

今日はさほどではなかったですが、連日いつ豪雨になるかと思うと、うかうかと洗濯物を外に干したり出来ませんね。昨日も午後の診療が始まった直後に、ものすごい集中豪雨で、センター南駅のロータリーの向こう側のマンションさえ霞んでしまいました。

夕立というと風情がありますが、昨今のものはそんな生易しいものではありません。いつどこで起こるかわからないのでゲリラ豪雨とはよく言ったものです。昨日のは風もあったので、外にいた方はさぞかし大変だったでしょうね。

この写真は、患者さんも来なくてひまだったのでリハビリ室から駅のほうを撮ってみました。雨を写真に撮るのは難しい。雨の線を写しこむには、シャッタースピードを早くしたいのですが、そうすると全体が暗くなってしまいます。

スピードを遅くすると、明るい写真になりますが雨はただのぼけた光景になってしまう。そこで、ここではAdobe Photoshopの力を借りて、続けて撮影した3枚の写真を重ねて使ってみました。中心は合わせて、離れていくと微妙なずれがでてぼけた効果が出てきます。

一枚は色調を上げて色彩を強調、そして一枚はフィルターで斜めに流れる線を入れて雨らしくしてみました。どうでしょう、なんとなく豪雨の雰囲気が出たでしょうか。

まぁ、ヒマだとこんなことして遊んでしまうわけで、もっと生産性の高いことをしろとスタッフに怒られてしまいそうですが・・・