クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2019年9月17日火曜日

こむらさき @ 新横浜ラーメン博物館


1994年開業というから、もう四半世紀以上になるのに、やっと初めて新横浜ラーメン博物館に出かけてみました。

休日で雨ですから、屋内アミューズメントは・・・やっはりたくさんの人出があり、大いに賑わっていました。

小さめの丼にして複数の店で味わうのか、しっかりと普通に一杯を楽しむのか悩みどころですが、どの店も30~60分待ちなので、そんなに何度も並ぶ元気はありません。

今回は、たくつも入っている店の中から、開業当時から営業を続けている、博物館としては「老舗」の「こむらさき」の一択にしました。

ここのラーメンは「熊本ラーメン」ということで、桂花のような油こってりのマー油の香りが立ち上がる豚骨を想像していたら、だいぶ違う感じ。

豚骨の白いスープは、あっさりとしていてくどくありません。細かくしたロースト・ガーリックがばらばらとふりかけてあり、食欲をそそります。

トッピングのメンマ、もやし、きくらげはいずれも細いのも特徴的かもしれません。麺も比較的細麺で、あっさり系のスープが絡みやすい感じです。マルタイの棒ラーメンのとんこつ味のイメージというとわかりやすいかも。

大変美味しくいただきました。