2019年9月27日金曜日

トルティーヤを作ってみた


メキシコなどの中央アメリカ代表するパン・・・に近いのがトルティーヤ。

もともとはトウモロコシをすり潰して薄く焼いたもの。タコスを巻いて食べるのが定番ですが、普通は生地を挟んで潰して焼ける道具を使うようです。

とりあえず、トウモロコシパウダーと強力粉を半々で作ってみました。水とオリーブオイルを加えてこねて、団子状にしたら、薄く延ばして焼くだけ。

書くと簡単ですが、薄く延ばすというところが超難しい。本当に薄くしないとダメなので、麺棒にくっつくし、そもそもこね台からきれいにはがせない。

いろいろ考えて、ラップの間にはさんで延ばしました。それを電子レンジで軽くチンして「蒸し」を入れた状態にしました。

それをフライパンで両面を数分ずつ焼いて出来上がり。形は悪いけど、野菜やベーコンなどを挟んで食べました。