2012年4月20日金曜日

午後もクリニックはやってます

どうも最近は午前中に患者さんが集中することが多い。あ、あの、午後もやってますけど。そんなに同じ時間帯にいらっしゃらないで、ちょっとずらしていただければ、もっとゆっくりと・・・雑談なんかもしたりしますけど。

いや、別に無駄話をしにきたわけではないと。辛い痛みを早く何とかしてほしいというわけですね。でもね、時間が無いときはどうしても気持ちがあせってしまうので、説明したいことをどうしてもはしょってしまいますから。

それに比べて、午後からは天気も悪かったせいか超ヒマだったんです。ひさしぶりに、けっこう内職したりする時間があったり。

それにしても、時間があるんですけど、患者さんがいないというのは、医者としては存在意義が問われる瞬間ですよ。しょうがないから、今日の午後は明日の朝の分の掃除をしたりして。

というわけで、どうです、皆さん午後においでになりませんか。