2013年8月9日金曜日

ストックホルムとLEGO

ヘルシンキでの学会が終わって・・・さぁ、あと1週間は「楽しい」オマケの旅行。そこで、フィンランドといえば北欧。バルト三国を巡るというのが、順当な旅。

そこで、隣のスウェーデンに飛行機で移動。こちらも、首都ストックホルムの街並みはヘルシンキと同じで、古い感じがあるものの、ややこちらの方が近代的。

王制の国で、国王は町の真ん中に住んでいるらしい。その王様の住居では、イギリスみたいに衛兵の交替式が見られました。なかなか面白い。

ストックホルムは、実はジャズが盛んで、スウェーデン出身の世界的に有名なジャズ・ミュージシャンも少なくない。「懐かしのストックホルム(Dear Old Stockholm)」というスタンダードもあるくらい。

ジャズ好きとしては、本当はこのあたりを掘り下げてみたかったのですが、ここでも言葉の壁がありますし、一人勝手に動くわけにもいかず断念。

あとはデパートに行ってショッピング。もっぱらとーちゃんが遊んでいる間、家で待っている家族へのおみやげ選び。そこで買ったのが立派なお皿のセット。以前に紹介した事があるのですが、これは今でもとっときの食器として時々使用しています。

こども向けには・・・いろいろナチュラルな玩具も豊富に展示とてありますが、北欧といえばLEGO。今さらいうまでもなく、もとはデンマーク発祥の世界中で愛されているブロック玩具。

少しでも地元に近いので、さぞかし安いかと思ったのは甘かった。まぁ、確かに日本で買うよりは安いのですが、ちょっと面白そうなセットとなるとけっこうな値段になっています。

結局数種類を2万円程度で購入して、日本に発送しました。あとで、日本での価格を調べたら1.5倍程度の価格だったでしょうか。