2015年7月14日火曜日

梅雨明け?

暑い!! いや、もう、ワンコでなくても、舌を出してヘーヘーしたくなります。

もともと冷夏の予想があったように思いますが、一転して早くから蒸し蒸しする日々が続き、このあとどうなるんでしょうか。

そもそも、湿度100%とか、いったいどういう状況なんでしょう。空気を吸っているだけで、溺れてしまいそうで、「昭和の夏」にはもう戻りません。

天気図を見ると、梅雨前線は複数の台風によって北に押し上げられてしまったのか、日本の上腔にはありません。

今週半ば以降に、台風11号が接近しそうですが、その動向によって梅雨明けも決まってくるのかもしれません。気象庁は、なかなか梅雨明け宣言はしないのですが、事実上明けたのかもしれませんね。

暑さが厳しいと、とたんに増えてくるのが熱中症。知らない間に脱水状態になって、体調を崩します。運動をしていなくても、あるいは屋内にいても、安心とはいきません。

この数日だけでも、熱中症で亡くなった方がたくさん出ています。そのほとんどが高齢者。

高齢者は、体の予備能力が減っていて、思わぬところで脱水症状が出たりするもの。ついこの前、来院された方も、急に震えだしたり吐いたりして、ずいぶんとばたばたしました。

とにかく、なんでもいいですから水分補給だけは忘れないようにしましょう。

0 件のコメント: