2015年7月2日木曜日

さくらんぼ

25年くらい前の昔のことですが、山形に行ったことがあります。

遊び? いえ、学会に参加するためです。まぁ、学会の場合は、半分大手を振って休めるので、地方の場合は半分遊びというところは否定しませんが・・・

タクシーに乗ってみました。運転手さんは話好きで、走りながらここはああだ、あそこはこうだと観光ガイドをしてくれてなかなかいい雰囲気。

しかし、その楽しげな雰囲気が、自分の一言で一変したんです。自分の一言とは、「山形の人はおいしいさくらんぼを食べれていいですね」というもの。

運転手さんは、途端に凍り付いて・・・「私らは、食った事はねぇ。全部、東京にいっちまう」と言ったかと思うと、後は気まずい空気が漂うのでした。

今は、佐藤錦もずいぶんとポピュラーになり、スーパーでも不揃いものなんかは、ずいぶんと安く売られています。一粒数百円するような高級品でなくても、そこそこに美味しい季節限定の味として楽しむ事ができますね。