2017年3月17日金曜日

古都の考える人


考える人、と言えばロダン。

他の作品は知りません。ロダンと言えば、考える人。

上野で考えているのは知っていましたが、京都でも考えています。古都の国立博物館の前庭に座り込んでいる。

偽物じゃありません。ロダンの自作原型から作られたもの。上野もそうですけど、日本には何体かあるそうで、どれもが「本物」です。

世界中に鋳造されたものがあって、日本だけでも5か所。

ロダンさんは、本来この作品には「詩人」というタイトルをつけていたそうで、 ダンテの「神曲」の一部として「地獄の門」の上にいる人になるはずだったもの。

CMじゃないけど、ずっとこの姿勢じゃ、さぞかし腰は痛くなりそうですね。