クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2019年9月24日火曜日

来来亭 @ 菅生


菅生・・・ってどこ? と思う方が多いかもしませんが、住所としては川崎市宮前区。付近には聖マリアンナ医科大学もあって、最寄駅からは徒歩圏内とは言えない地域です。

来来亭は、もともとは10年くらい前に滋賀県野洲市から始まったラーメン店のようですが、あっという間に全国規模に拡大されたチェーン店。神奈川でもちょこちょこと見かける気がします。

どこかにいまだ食べたことが無い、ぐっとくるラーメンは無いかとネット検索していて見つけました。

毎日数量限定(何杯なのかはわからないけど)の旨辛麺というもの。写真で見ても、いかにも辛そう。オーダーする時、辛さを選べます。

辛さ1は、青唐辛子無し、背綿油有り。辛さ2は青唐辛子無し、背綿油無し。辛さ3は青唐辛子有り、背綿油有り。そして、辛さ4が青唐辛子有り、背綿油無しです。あとはお好みでMAXもありらしい。

今回の注文は辛さ2です。これでも、自分史上最大級の辛さでしたが、ぎりぎり美味しさも味わえる感じ。基本的には鶏ガラ・ベースの辛味噌だと思うんですが、辛さが先に立って細かい味はよくわかりません。

麺は太麺ストレートで、この辛さでは当然の選択かと。トッピングにワンタンをつけたんですが、正解でした。少し辛さを和らげることができたようです。

たいてい辛い系では、食べ終わるとスープには赤い唐辛子と油はあまり残っていない物ですが、これは食べ終わっても残ったスープは最初と同じ色でした。

まぁ、話としては面白いし、実際旨いので問題はありませんが、普通に美味しさを追求するなら「赤味噌」があるので、そっちでよさそうです。