クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2019年9月4日水曜日

キャッシュレス


今年は、キャッシュレス決済が大流行りで、次から次へといろいろなものが出てきて、あっちでもこっちでも「ぺいぺい、ぺいぺい」とうるさいくらい。

年を取ると新しいものに手をだしにくく、ついつい保守的になりがちですが、どうもお金については「現物」以外の目に見えない形になってしまうと不安でしょうがない。

クレジットカードは、もう長らく使用していて、基本的に銀行から現金は動かないので、使ったら使った分だけ減っていくのがわかりやすい。

ところが最近の電子マネーは、一度ネット上の「仮想空間」にお金を移動させるイメージ。それを誰がどうやって管理しているのか・・・

実際、セブンイレブンのような事態が起こったことを考えると、素直に信用する根拠が薄弱です。

消費税アップに伴って、国を挙げてキャッシュレス・サービスを推奨しているみたいなところもあり、まるで現金を持ち歩くのは「旧人類」かのような扱われ方をされている。

クレジットカードだけで、十分に機能していると思うんですけどね。