2020年3月17日火曜日

iroshizuku<色彩雫>


色彩雫・・・と書いて「いろしずく」と読みますが、何の予備知識もないと、いったい何だろうという感じ。

10年ほど前に日本の筆記具老舗メーカーであるPILOTが発売した、万年筆用のインクのシリーズ名です。

ボトルの基本の大きさは50mlの瓶ですが、15mlの小瓶のタイプもあり、全24色の中から気に入ったものをセットにして購入することもできます。

各色は日本らしい優しいネーミングで、おしゃれ感が漂い「文具女子」を中心に人気が高まり、インク沼ブームの中心的存在、あるいは基本アイテムとして定着しています。

https://www.pilot.co.jp/library/010/index.html

本来は、ガラスペンなどで一回一回ペン先を瓶に入れて使うのがベストだとは思いますが、コンバーターに入れてどのメーカーの万年筆でも使用できます。ただし、ペン先によっては、インクの出方に多少の差はあるかもしれません。

さすがに、全色持っていても使い道がないので・・・と言いつつも、集めると楽しいことは間違いない。

普通に一番使いそうな黒は竹炭、ブルーブラックは紺碧、そしてちょっと茶色がかった黒に近いのが山栗。この三色は大きい瓶で買いました。

まぁ、それ以外は気になったら小さい瓶で選ぶというのがおすすめなのかもしれません。