2020年3月11日水曜日

ライズ


否が応にも、自動車業界ではトヨタの一人勝ち状態が続いています。

売れている車の車種としては、今どきはSUVが大人気で、トヨタの場合ハリアーとレクサスNXが中心だったのが、C-HRが加わり売り上げも上々でした。

去年、さらにカタログにRAV4が復活し、またもや売れまくった。今年は、さらにコンパクトなライズが追加され、もうお互いに食い合っている状態。

ライズは、デザイン的にはRAV4に似ている感じですが、基本的には「リッターカー」と呼ばれる排気量1000ccクラスで、実際のところ作っているのはダイハツ。トヨタはOEMで販売しているもの。ダイハツ・ブランドではロッキーという名で販売しています。

軽井沢の地名がどんどん広がって、ここも軽井沢? という状態になったのと同じで、SUVという表記はここまで来ると疑問ありです。

Sport Utility Vehicleを略してSUVで、元々はオフ・ロード向きの4WD車の中で、オン・ロードもこなすスタイリッシュなものを呼ぶまとめた名称。

さすがにここまで来ると、街乗り専用で、形だけ大きめにしただけと言わざるをえない。まぁ、呼び名なんてどっちでもいいと言えばいいんですけどね。