2011年4月14日木曜日

木曜日

木曜日というのは、開業医は休みのところが多い。週のなかばで、ちょっと一息・・・というわけでもないでしょうが、だいたいいろいろなイベントが木曜日に多いからかもしれません。逆に、イベントが多いから休みにするというのもある。卵が先か鶏が先か、みたいな話ですが。

まぁ、うちのクリニックは開業当初から木曜日は午前中は診療をしているわけで、そのうちクリニックが軌道に乗ったら休みにしよう・・・と考えていたところもないわけではありません。

実際のところ、他の曜日に比べて、患者さんの数は多くはありません。皆さん、木曜日はクリニックが休みだと思っているところがあるようです。

実際、開業当初木曜日に診療をしていた同じビルの小児科や眼科は、1年も経つか経たないかで木曜日を休診にしました。いゃ~、うらやましい。うちは、なかなか患者さんの数が伸びず、無駄にテナント料を払うなら、少ない患者さんでも開いていたほうがましという状態が続きました。

それでも、午後は休診・・・ではあることは間違いないのですが、第一木曜日は他の病院で関節リウマチの専門外来、第二木曜日は大学で外来を続けているわけです。開業当初は、それ以外の木曜日は手術をやっていることが多かったのですが、さすがに最近はもう手術をすることはほとんどありません。

まぁ、いまだにせっせと土曜日・日曜日の当直バイトをしている身なので、木曜日の午後は月に1回か2回は、ゆっくりできる休息日として重要な時間で、年を取ってくるといっそう大事に思えます。

50歳をすぎてからは、仕事と休憩の緩急のバランスをうまくとるようにしないとなぁ・・・というほどは、まだ体には気を使っていませんけどね。