2011年4月1日金曜日

前進

4月1日は例年ならapril foolというわけですが、さすがに今年は浮かれたことをやっている人は少ないようで、とりあえず「自粛ムード」一色。

もちろん、いつまでも萎縮したままではどんどん寂しくなってしまいます。どこかで、攻勢に転じていかないと・・・と思いつつも、まだまだあまりに大きな災害の爪痕の全容すら掴めていない段階ですから、この先何が出てくるか想像もつきません。そんなわけで、うちのクリニックのあるビルの裏にはホームセンターコーナンがあるのですが、震災の直後には駐車場の消火設備が誤動作して周囲は真っ白けになっていました。

その真っ白になっていた道路に、今朝横断歩道が忽然と姿を現しました。駅からコーナンに行こうと思うと、バスロータリー地下の駐車場を通っていくのですが、何しろ道路を横切らないといけない。

まぁ、それほど交通量が多いわけではなかったので、以前はよかった。ところが、去年スーパーのアオバが開店してからは、だいぶ自動車が増えて、渋滞もするようになってきましたから、ちょっと危険な場所になっていたわけです。

横断歩道ができるということは人の流れができたことを、お上が認めたということですから、うちのようなクリニックにとっては歓迎すべきことだとは思います。

このブログも書き始めたころは、とにかく思いついたことはどんどん投稿していたので、1000エントリーまではけっこう早く到達しましたが、去年は1日1件を死守したんです。書きたいことがあっても、ぐっと我慢。タイミングを逸してすてネタになった話もけっこうある一方、書くことが徹底的に思いつかずギブアップした日もある。

今年も、そのスタイルを継続しようと思っていたのですが、さすがに震災後はそうもいかず、いろいろなお知らせも含めて3月は大量投稿となってしまいました。そんなわけで、1日1件が崩れてしまったので、今後はまた思いついたら何でも投稿スタイルでいきたいと思います。

うちのトイレにかかっている日めくりには、毎日一つの格言のようなものが書いてあるのですが、昨日の31日に書いてあったのが・・・「笑顔にまさる化粧なし」

う~ん、なかなか含蓄のある文章です。とは言え、笑顔は表情ですから、化粧ではない。そんなことを書くと、無粋な奴と言われそうです。確かに、笑顔と言うのは大事。どんなときも、笑顔を絶やすことがないようにしたいものだと思います。

4月といえば新しいことが始まる季節。どんどん前に進むことが出来る方は、とにかく振り返らずに前進あるのみです。

てなわけで、今日は無関係ネタいくつを使ってしまい、支離滅裂エントリーとなってしまいました。