2011年3月31日木曜日

ジミーが来ない!!

ジミー・・・ってJimmy Pageのことなんですけど。知っている人は知っている。知らない人は知らない・・・当たり前か。

北京オリンピックの時になんかいたギターを抱えたおじいさん。実は、70年代最強のロックバンド、Led Zeppelinのギタリスト。元々は、ヤードバーズ出身で、イギリス三大ロック・ギタリストの一人。

とりあえず、4月から長崎県美術館で開催される、スウィンギン・ロンドン 50's-60'sという昔のカルチャーを懐かしむ企画でトークショーをするということで来日する予定だったとか。

英国政府が渡航自粛を勧告したため来日を断念したそうで、ファンにとってはがっかりでしょう。当然、原因は今回の東日本大震災による原発事故でしょう。

日本人以上に外国の方は、この時期には日本には行きたくないでしょうし、日本から帰りたいでしょう。それは、しょうがない。誰にも責めることはできません。

なんでも、横浜の中華街でも避難してしまい休業している店がけっこうあるらしい。日本にある外国企業に赴任してきている方も、けっこう帰国したりしているようです。

それはともかく、ジミーは最近は何してるんですかね。三大ギタリストのエリック・クラプトンとジェフ・ベックが現役でやっているのに比べると、どうもよくわからない。時々、思い出したようにロバート・プラントとアルバムを作ったりしていますが・・・

とにかく、来日しなくてもいいですから、新しいことで活躍してもらえれば、昔のファンとしては充分OKです。過去を懐かしんでのトークというのも、まぁ今更いいかと思うですけど・・・