2011年3月17日木曜日

不測の停電の可能性

幸いにもクリニックも自宅も、これまでは停電しない地域となっています。今朝はすぐ近くの地域で計画停電が実施され、信号が消えていました。

さらに午後にも同じ地域で、本日二回目の計画停電が実施され、またしてもあざみ野周辺は信号が消えていました。

今日は、なかなか気温が上がらず、けっこう冷え込みがこたえる雰囲気です。家の灯油が危ういので、ガソリンは無くても灯油はあるだろうと、閉鎖しているガソリンスタンドに行ってみました。

そしたら、なんと、灯油も完売。店員さんによると、燃料と言えるものはすべて売り切れということです。

そして、夕方以降は計画停電と無関係に予測不能の停電の可能性があるという発表がありました。鉄道各社には、運行本数の減少の要請が出ており、クリニックも停電回避地域ということで安心していられません。

とにかく、自分に今できることは節電しかありません。これからしばらくは、パソコンの電源も落とすことにします。