趣味の世界で、特に蒐集物については、もう高じると生活すべてに優先したりすることになる。幸いというか、自分の場合はそれほどの趣味はなくて、どちらかというと広く浅いタイプ。
今までに蒐集した物というと、レコード(400枚)や、探偵小説(横溝正史、江戸川乱歩とか)など。釣りに使うルアーも一時集めましたが、それでもコレクション性のあるものは20個足らず。
他にも思い出そうとしても、あまり思いつきません。今は最大集まった物で、CDコレクションということになりますか。クラシックが主体であとはジャズ。
それにしても、鉄道のファンというのは、趣味の世界ではチャンピオン級。特に鉄道模型を集める人はすごすぎです。元祖正当派オタクという表現も、悪口にはなりません。
いつもクリニック用に購入する雑誌の特集が、鉄道マニアの特集です。ファンの方々からすると、たいした話ではないかもしれませんが、自分たちの側からするとすごい世界を垣間見ることができます。
ちょうど横浜駅の近くに、その道で有名な蒐集家の鉄道模型を展示する博物館もできたりしたものですから、ニュースでもずいぶんと取り上げられました。とにかく、はまりだしたらきりがないであろう世界であることは間違いない。
こういう趣味の世界に、何の問題もなく没頭できるとしたら、けっこう幸せなんでしょうね。そのかわり、犠牲にするものも少なくないでしょう。 何にしても、ほどほどというのがいいかもしれません。