・・・と、言っても人間の病気の話じゃありません。
自宅で使っているパソコン・・・主としてこどもたちが、なんじゃぁかんじゃといじっているやつ。う~ん、やられた。どうも「トロイの木馬」が入り込んだよう。
起動すると勝手にファイヤーウォールをブロックして、ネットへのアクセスを勝手に制御している。怪しげなタスク管理ソフトのようなものが、いちいち出てきて邪魔をしてくるというわけです。
正規のタスク・マネージャーが起動しないので、よけいなプロセスを遮断できないので、なんともやっかいなことになっています。全部丸ごと入れなおせば話は簡単ですが、何しろこどもたちのいろんなファイルが入っているのでそういうわけにはいかない。
しょうがないので、ファイルを虱潰しに確認していって、やっとどうもこいつが怪しいというプログラムを発見しました。しかし、そのままではWindowsのサービスとして動いていて削除てできません。
セーフモードでWindowsを起動し直して、これを読み込まないようにしてやっと削除。あらためてアンチ・ウィルス・ソフトを起動・更新して、なんとか身動きが取れるようになりました。
でも、タスク・マネージャーは壊れていて、ちゃんと起動しないし、どうも不安がいっぱい。とにかく必要なファイルはバックアップさせて、近いうちに一からWindowsをインストールするにこしたことはなさそうです。
昔と比べて、どうもOSの複雑化が進んで、なかなか細かいところが見えなくなってきましたね。どうも、メンテナンスするのも楽じゃなくなりました。多大な時間と労力を要するようになって、だんだん物好きの片手間の仕事としては荷が重い。
とにかく、変なファイルをダウンロードしたりすることは十分に注意するように、こどもたちにしっかり覚えてもらわないと大変です。