2016年10月5日水曜日

睡蓮

Nikon D750 1/1000 f4 82mm ISO800

睡蓮、スイレン、water lily・・・そして、睡蓮といえば、真っ先に頭に浮かんでくるのがクロード・モネ。

モネの大量にある水蓮を題材にした作品は、何となく見てしまうと似たような絵というだけのこと。

しかし、その時々のモネの様々な想いが凝縮した世界で、睡蓮というタイトルだけでこんなに違った雰囲気を描き出したことは驚異的という感じです。

比較的近場を散策すると、睡蓮の池がけっこうあったりします。でも、凡人は「あー、睡蓮だ」と思うだけで、それ以上にはなりません。

そもそも、それだけのイマジネーションが湧き続けさせる自分の庭を持っていたことが凄いことですよね。

・・・そこで、凡人は、何気なく撮影した水蓮の写真をいろいろいじって、少しでもモネのような雰囲気を作り込んでみました。ちょっとアートな気分になって、自己満足。