2013年1月31日木曜日

スキャンダル

おっ、早くも1月も晦日。何度も書いてますけど、あっという間に時間が過ぎて、いよいよ受験生にとっては本格的なシーズン到来というところでしょぅか。

今朝まで、そんな話はどこにもなかったと思うんですが、夕方以降メディアをやたらとにぎわしたのがタレントのスキャンダル。

恋愛禁止で有名な人気の集団のメンバーが、異性交際をスクープされたということなんですが、それ自体は芸能界としては珍しくも無い話。あー、またか、くらいのことなんで、いちいちびっくりするのは熱烈なファンだけでしょう。

話が大きくなったのは、その日のうちにその問題となったタレントがなんと丸刈りもそれも虎刈り頭となって動画サイトに登場して、涙ながらに謝罪するという前代未聞の展開。お騒がせのけじめとして、頭を丸めるというのはよくある話ですが、そのタレントが女の子というところが衝撃的。

そこまでせんでもええやんか、という同情的な意見も当然あるでしょう。だいたい、20歳前後の若者ですから、恋愛無しで生活していくなんて青春の大事な一部を封印しているようなもので、そもそも無理がある。

確かに不特定多数のファンに対して夢を売る仕事なんですから、恋愛というものはご法度という縛りはわからないものではありません。吉永早百合さんだって、ファンの間からはトイレに行かないと信じられていたり・・・そんなわけないんですけど、ファン心理というのはそんなもんですよね。

一方で、そこまでしてタレントとしてい続けたいというのかという否定的な見方もあるようです。中心タレントの脱退で昨年後半はグループとしての勢いが低下した事は否めないところですから、話題づくりの犠牲になったといううがった見方もあったりして、特にネットではいろいろな憶測を呼んでいます。

特にファンではない自分はどうであってもかまわないのですが、少なくとも女の子が丸刈りというのは異様な事態に映ります。当然、その格好じゃ仕事へも影響はさけられないし、そういうことをしてしまうような集団の無言の圧力のようなものがあるということは怖い感じです。

どうも、芸能界というものはなかなか一般からは理解しにくい世界ですね。まぁ、大多数の人が所属する凡人の側にいてよかった、というところでしょうか。